0930-22-1387

0930-22-7397

新着情報

お口の「大掃除」はお済みですか?心もお口もスッキリして新年を迎えるために

皆さま、こんにちは。 いよいよ12月も半ばを過ぎ、寒さも本格的になってまいりました。 街中が慌ただしくなるこの時期、大掃除や新年の準備に追われている方も多いのではないでしょうか。

「家の中をピカピカにして新年を迎えたい」と思うのと同じように、実は「お口の中の大掃除」も、健康で清々しい一年をスタートさせるためには欠かせないステップです。今回は、なぜ12月に歯科検診やクリーニングを受けるのが良いのか、その理由をお話しします。

年末年始の「突然のトラブル」を未然に防ぐ

年末年始は、多くの歯科医院が休診となります。もし休暇中に虫歯が痛み出したり、詰め物が取れたりしても、すぐに受診できないケースが少なくありません。

特に、お正月はお餅や甘いもの、美味しいご馳走をいただく機会が増えます。普段は平気でも、硬いものや粘り気のあるものを食べた衝撃でトラブルが表面化することがあります。今のうちにチェックを受けておくことが、最大の安心材料になります。

プロのクリーニングで「バイオフィルム」を一掃

毎日の歯磨きを頑張っていても、歯と歯の間や歯ぐきの境目には、自分では落とせない汚れ「バイオフィルム(細菌の膜)」や歯石が蓄積していきます。

これらは、排水溝のヌメリと同じようなもので、放っておくと口臭や歯周病の原因になります。

歯科医院の専用機器を使ったクリーニングで、これらを一掃しましょう。

クリーニング後のお口の爽快感は、格別のものがありますよ。

免疫力が下がりやすい「師走」だからこそ

12月は仕事納めや行事で忙しく、睡眠不足や疲れが溜まりやすい時期です。

身体が疲れると免疫力が下がり、隠れていた歯周病の菌が活動しやすくなって、歯ぐきが腫れたり出血したりすることがあります。

「最近、歯ぐきがムズムズするな」と感じている方は、お身体からのサインかもしれません。

早めのケアで、トラブルが悪化するのを防ぎましょう。

新しい習慣、新しい気持ちでスタート

「きれいな歯」で新年を迎えることは、風水やゲン担ぎのような意味合いだけでなく、自分自身のモチベーションアップにも繋がります。

白い歯とスッキリした息で、自信を持って新年の挨拶ができるよう準備を整えませんか?

PAGE TOP