0930-22-7397
新緑が気持ちいい季節になりましたね。
新年度のバタバタも少し落ち着いてきた5月は、日々のセルフケアを見直すのにぴったりのタイミングです。
今回は、毎日の歯みがきをもっと効果的にするためのポイントをご紹介します。
毎日歯みがきをしているのに、虫歯や歯周病になってしまう…そんな経験はありませんか?
実は、歯みがきの「やり方」に問題が隠れていることが多いんです。
力を入れすぎていませんか?
強くゴシゴシみがくと、歯の表面のエナメル質や歯茎を傷つけてしまうことがあります。
歯ブラシは鉛筆を持つくらいの軽い力で、細かく動かすのが正解です。
みがく時間は足りていますか?
理想的な歯みがき時間は3分以上と言われています。
「なんとなくみがいた」では汚れが残りやすいので、意識して丁寧にみがきましょう。
実は、歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れ(歯間プラーク)を落とすことができません。
歯間ブラシやデンタルフロスを併用することで、むし歯・歯周病のリスクを大幅に下げることができます。
まだ使ったことがない方は、ぜひこの機会に取り入れてみてください。
サイズの選び方など、わからないことがあればスタッフにお気軽にご相談ください。
セルフケアと並んで大切なのが、定期的な歯科検診です。虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどありません。
「痛くなってから行く」では手遅れになることも…。
3〜6ヶ月に一度の定期検診・クリーニングで、お口の健康を長くキープしましょう!
新生活が始まって何かと忙しかった方も、少し余裕が出てきたこの時期に、ぜひ一度ご来院ください。
スタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております。